初心者ライダーを応援したい

バイク初心者を応援するためのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

限定500台のSR400が激アツでかっこいい!!

youtu.be 初心者ライダーのみなさん、こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。アヒル隊長です。 今回は、今年激熱となるであろうバイク、SR400の40周年記念限定モデルをぜひみなさんに紹介させていただきたいと思います。 これがね、とにかくかっこ…

あのスーパーカブから125ccが登場!!

初心者ライダーのみなさんこんにちは。アヒル隊長です。 今回は、先日発売が決定した新しいスーパーカブ、その名も「スーパーカブC125」についての紹介や、従来の「スーパーカブ110」との違い、そしてC125は果たして「買い」なバイクなのかなど、僕の主観で…

警察庁が正式発表!AT小型二輪免許時間短縮による効果とは?

ご覧いただきありがとうございます。 アヒル隊長です。 さて、今回は2018年5月31日に警察庁から発表されたAT小型二輪免許の取得に要する最低日数の短縮についてのお話です。正式な法改正ということで、これによる今後の展望など思うことを語ってみたいと思い…

任意保険に入っていないバカは居ますか?

初心者ライダーのみなさんこんにちは。 そういえば申し遅れましたが僕は最近「アヒル隊長」と名乗っております。 それはYoutubeのチャンネル登録者数が5000人を突破した記念の企画で視聴者の方から名前を募集した結果決まった名前でございます。 さてさて、…

バイク上達の第一歩 ~セルフステアを知ろう~

セルフステアとは バイクや自転車が曲がる時、車体(後輪)の傾きに対して前輪が適正な向きとなるように自動でハンドルが切れて舵角をつけること。 です。 下の動画はこの記事を動画でまとめたものです。 おそらく記事を読むよりわかりやすいと思います。 ww…